single.php

工事現場のおしゃれさん

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!「サイゴンノオト」のメーやんです。

外国人が多く住む地域に住んでいるせいか、年中お引越しの荷物が出たり入ったりしています。それに合わせて、お部屋の改装が入るのですが、それが問題。朝早くからどこかしこから「ガガガガガ~」「ドドドドド~」という音が響き渡ります。日本ほどは騒音やほこりなどに気を病まない人が多いのでしょうね。カラオケや、イベントの音量がびっくりするくらい大きなことも考えると、心地よく感じる音にはずいぶん日本との差がありそうです。

そんないささか辟易することのある工事ですが、お気に入りのポイントもあるんです♪

それはこの袋たち。中には工事に使う材料がぎっしり詰まっていました。とってもカラフルでデザインがステキ。色合いもおしゃれさんなのです。

0189d419e74ef6bbc2bddf5ed8910f411b2a553973 01678e2ace99eaf41eb749f6098c05a53e83fd5a84 01ca92bfd07b519e0229728203ff1c2f849badd962

豊富にあるデザインの中、ついつい動物柄に目がいってしまいます。

そしてやはりこの可愛さ、ほっとく訳はありませんよね。お土産ものとして大変身して売られているんです。

01c8f4f699eebca63eb3c83ad8f6efdc7efeb9a989 011b6afc6376dfff278b00665ce04d36de270488e3

同じ柄でも絵柄の出る位置がそれぞれ違っていて選ぶのもなかなかおもしろい。他にもリュックや肩からかけられる大きなカバン、最近でパソコンやipad用ケースもあります。お土産を受け取った人は表を見て、「あ、かわいい」。裏側を見て、初めて「おやっ?これはなんだ?」と思うのかもしれませんね。

メーやんはベトナム語の習得には苦戦していますが、声調付きのアルファベットが好きです。普通のアルファベットとはひと味違う、いい味があります。

道端に、ドンと置かれた袋たち。レトロかわいい絵柄とデザインに見えちゃう文字の絶妙な組み合わせで人を惹きつける、かなりのおしゃれさんなのです。