single.php

ベトナムの折り細工、織り細工

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!「サイゴンノオト」のぴょんこです。

IMG_5488

時々、夫がこのようなおみやげを勤め先から持って帰ります。

机の上に職場の女の子がそっと置いてくれるという、折り箱入りの果物。

こんな折り箱、祖母がよく折ってくれて、みかんの皮入れや糸くず入れに使っていたなあ。

展開してみたら、私が覚えている二通りの折り方とは違うもので、ますます興味が募りました。

 

ベトナムは、手先が器用な人の多い国。

今回は、ベトナムでみつけた「折り細工」や「織り細工」をご紹介しましょう。

 

IMG_0442

さて、これは、レストランの紙ナプキン。

どこのお店でも、かならず三角に折られて、こんな風にギュウギュウに容器に入れられています。

「細工もの」とは言えませんが、「ザ・ベトナム」と言えるくらいどこでも見られる「折りもの」です。

 

IMG_4906

こちらは、ホイアンのホテルのベッドに置かれていた、タオルのわんちゃん(犬…ですよね?)。

小さなノンラーをかぶって、手には菊の花。

おとなりのベッドには違うかたちのわんちゃんがいました。

 

IMG_4980

ホイアンのギャラリーに飾られていたのは、色紙を折って作られた、花や扇を思わせるモチーフ。

水色の壁に映えて、とってもステキ!

 

DSC_0073

こちらは、わらで細やかに編まれた飾り物。ホーチミンのドンコイ通りの刺繍雑貨屋さんに、

ディスプレイとして飾られていたものを、お願いして譲ってもらいました。

ホーチミンで作られたものだそうです。

お店の人に名前を聞くと、「phong linh」とのこと。「風霊」? 音から連想されるのは「風鈴」です。

乾いたわらの音しかしませんが、風にゆうらり揺れる様子は、涼しさを感じさせてくれます。

 

 IMG_6263

テト(旧正月)の、にぎやかにディスプレイされた通りの一角では、こんな光景が見られます。

植物の葉を編んで、いろいろな細工物を作っているのです。

 

IMG_6260

熱帯魚や、鶏、昆虫、バラの花などが人気。

テト以外のお祭りでも、必ずと言っていいほど売られています。

 

蓮の花束

こちらは豪華な蓮の花束。

大きな蓮の葉を折って、束ねた花束を包んでいます。無駄のない美しさです。

蓮の葉やバナナの葉は、お菓子や餅、蒸し物などを包むのにも、古くから重宝されてきたそうです。

 

ベトナムの「折る」「編む」文化、もっともっと知りたいです。