single.php

カラフル☆ドリンク

release : 2014-10-2 category : サイゴンノオト

シンチャオ! 「サイゴンノオト」のわん吉です。

10月に入り、いよいよ食欲の秋の到来ですね!

P4さんのそれぞれのレストランでも、

どんな秋メニューが登場するのか楽しみになってまいります♪

 

さて、秋といえば紅葉。紅葉といえば赤や黄色。

そして赤や黄色といえば、

こんなきれい色のジュースや飲み物をベトナムで楽しんでいます。

DSC06073_R

 

オレンジ色は、その名のとおり、オレンジジュース!

そのオレンジを買うのはいつも路上です。

果物売りのおばちゃんとの

「ちょっとまけてよ」「だめよ」の応酬をちょっぴり楽しみつつ

5~6個で200円くらい。

それを家に持ち帰って、絞るのに使うのは、こちらのプラスティック製の絞り器。

下の受けコップ(目盛りつき♪)もセットで、

スーパーでは100円くらいで売っているのですが、

軽いし、扱いやすいし、なかなかの優れものなのです。

Exif_JPEG_PICTURE

オレンジをざっくり半分に切った瞬間、

そしてギュッギュッと絞る間に漂うさわやかな香りを楽しみながら

最後にはゴクゴクと一気に飲み干して、

暑さに流れた汗の分の水分&ビタミンを補給!

ベトナムのオレンジはなかなかすっぱいのですが、

みかんと合わせてジュースにすると、

酸味もマイルドになって飲みやすいです。

 

そして、ルビー色の飲み物は、ハイビスカスのハーブティーです。

ハイビスカスの花をまるごと乾燥させたこちら(↓)を、ひとつまみ、ふたつまみ。

Exif_JPEG_PICTURE

お湯をそそいで数分間蒸らして、

きれいなルビー色になったらできあがり。

カップに注いでハチミツをちょっと混ぜると、

ほんのり甘酸っぱいほっこりドリンクのできあがりです。

ビタミンがたっぷり含まれているそうで、

こちらも暑いベトナムにうってつけなのです♪

 

見た目もかわいくて、味わってもさわやかでおいしいカラフルドリンク。

ベトナムの暑さに「ちかれたび~」というときに

わん吉は楽しんで、元気を補給しております♪