single.php

ホーチミン、今、これから

release : 2014-10-11 category : サイゴンノオト

シンチャオ!「サイゴンノオト」のぴょんこです。

ホーチミンの街の中心部では、地下鉄の工事が進められています。

市民劇場駅建設のためにTAXデパートが閉店、そして取り壊されることになりました。

国営のTAXデパート
100年以上も前に建てられた、雰囲気のある建物なのに残念です。
ベトナムのおみやげをまとめ買いするのにもよく利用されていました。
TAXデパートの階段踊り場  手すりとタイルモザイクの床

TAXデパートの階段踊り場

このモザイクタイルの階段だけでも、どこかに移築して残してほしいものです。

地下鉄工事現場を囲むフェンス

TAXデパート横の、地下鉄工事現場を囲むフェンス。

主要駅の完成予想図が描かれています。

駅構内の完成予想図

ベンタイン市場駅は、こんな感じ。

歩いている人たちは、ニューヨーカーのよう!?

 

 地下鉄のホーム完成予想図

駅のホームも立体交差で近未来的です。

 

ベンタイン市場駅の完成予想図
ベンタイン駅周辺の鳥瞰図。
あらら、バイクが一台もありません!
おやつを売る屋台や自転車もありません!
地下鉄が走るようになっても、
ベトナムらしい風景はなくならずにいてほしいと思います。
 早くも看板の字が取れていますが、STATION3Aです。

 「駅」といえば、Ton Duc Thang通り沿いに新たなスポットが出来、

話題を呼んでいます。

早速看板の文字が取れてしまっていますが、「STATION3A」。

Ton Duc Thangの3A番地にあることから、名づけられました。

ギャラリー、カフェ、雑貨屋さん、ブティックがいくつも集まって、

ゆっくりショッピングを楽しめます。

雑貨と服のセレクトショップ

 ぴょんこお気に入りは、こちらの洋服や雑貨のセレクトショップ。

ベトナムで作られた食器や服に加え、フィリピンやタイからのカラフルで使い勝手のよさそうな

品々もたくさん並んでいます。

食器やカトラリーも充実。オシャレに並んでます。
カトラリーなども充実。陳列もお洒落です。
若者たちの撮影スポット

ギャラリーの外壁には、ベトナムをモチーフにした大きな絵も描かれ、

おしゃれな若い人たちの撮影スポットにもなっています。

ベトナムのアートやファッションの「今」を感じるには、

もってこいのスポットです。