single.php

ホーチミンのチェー☆

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

あっという間に3月半ば。

日本ではちょっとずつ温かい日も増えてきて、

シロップの甘さがしみいるようなひんやりチェーが食べたいなぁ、

なんていう気分も少しずつ高まってきませんか?

 

さて、ベトナムのみなさんが大、大、大好きなチェー。

そんなチェーをわん吉が初めて目にしたのは、

ホーチミンの市場でした。

Exif_JPEG_PICTURE

ギョギョッ!

ライチやハスの実や銀杏や、

原色系のゼリーや海藻などなどが

ちょっと標本チックに展示されておりまして・・・。

ベトナムを代表するデザートとは聞いていたけれど、

デザートっぽいかわいらしさやメルヘン感がない~!

チェーの具たちのリアルな形状の陳列に圧倒されて、

初めてのチェーを市場で味わうチャンスを逃しました。

 

その後、ホーチミンでの日々を過ごすうちに、

チェーの人気店や人気屋台があることも知り、

暑い暑い日中に冷たいチェーをすする清涼感や、

おしるこやあんみつ的な気取らない存在に、

ちょっぴり昭和のテイストを感じたりしながら、

じわじわとチェーの世界を楽しむようになっていきました。

 

こちらは1区の下町にある人気店。

こんなカラフルで楽しい陳列だと、

「かわいい~♪」とチェー気分もグッと高まります。

レンコン発見!

(ベトナムでは、レンコンはお惣菜ではなくてチェーです)

Exif_JPEG_PICTURE

 

こんな感じで外向きショーケースに並んでいて、

通り過ぎるバイクのみなさんにアピール中☆

Exif_JPEG_PICTURE

 

ボウルに入ったチェーの具をあれこれ指差しながら注文し、

店内の席でいただきまーす♪

扇風機しかないお店ですが、いつもお客さんでいっぱい☆

 

さて、路上の人気屋台はこんな感じ。

Exif_JPEG_PICTURE

バイクにまたがりながら注文したり、

屋台の横に小さな椅子があればそこに座って食べたり。

Exif_JPEG_PICTURE

おばちゃんがブレンドするチェーの汁の味もさることながら、

おばちゃんの笑顔がはじけるとやっぱり買いたくなります。

 テイクアウト用はビニール袋で。

Exif_JPEG_PICTURE

 

わん吉は、シンプルながら

薄めのシロップにハスの実と銀杏を浮かべた冷たいチェー、

それと、黒ゴマ風味のあたたかいチェーが好きです。

白玉団子を加えたらサイコーだな、といつも思いつつ、

素朴なチェータイムを楽しんでいましたよ♪