シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。
タイのバンコクにやってきて約1ヶ月。
ホーチミンから飛行機でたった1時間半とはいえ、
言葉や文化や食の違いに驚いたり、
逆に似ているところを見つけては
「あぁやっぱりアジアだなぁ」と感じたり、
などなど、刺激を受ける日々です。
今回はバンコク発第一弾として、
散策途中に見つけたベトナム食堂をご紹介します☆
ですが・・・まず、食堂の看板が読めません・・・(涙)。
そうなんです。
タイではタイ文字を使うため、素人にはかなり難解。
ベトナム語は基本がアルファベットだから、
聞き取れなくても、なんとか読めたなぁ・・・と。
さて、メニューは写真満載だったので、指差しで♪
(手はお店のご主人です☆)
4品ほど頼んだら(わん吉と相棒の2人でしたので)、
ご主人から「足りないからもう一品追加した方がいいよ」
との親切なアドバイスを受け、一品追加☆
厨房に入ったご主人が調理している間に、
お店をゆっくりと見わたしてみました。
店内はテーブルが6つほどの小さな食堂で、
奥には朗らかな奥さんがいらっしゃいました。
タイ生まれのベトナム人、ハノイが故郷なんだそうです。
そういえば、飾り棚にはホーチミンさんの絵。
各国のビールがずらりと並んだ棚にも、ホーチミンさんの彫刻。
ハノイ感が漂っていますねー。
クーラーの効いた食堂の中から見る外は灼熱模様。
バンコクはホーチミンよりちょっと暑め、
暑さが身にこたえます・・・。
さて、最初の一品は魚のすり身揚げ。
美味。ビールが進みます!
お次は、バィン・クンの姉妹版に、ベトナム・ハム。
揚げ春巻きはパン粉つきです。
牛肉のレモングラス風味+ブン風春雨。これも美味。
中華風のカリフラワーとエビ炒めも美味。
食材はすべて自家製だそうで、いずれも家庭の味♪
加えて、お店も居心地がよくて、
まるでご店主の家に遊びに来ているような錯覚に・・・(笑)。
おなかがふくれてフォーまではたどりつけませんでしたが、
次回またご夫妻に会いにくる感じでフラリと立ち寄って
食べてみたいと思います☆
こちらの食堂「「Nem Nuong Vietnamese Restaurant」。
トンロー通り沿い、ソイ13の入口の反対側にあります♪