single.php

タイ土産☆ヘルシースナック編

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉@バンコクです。

日本はいよいよ夏真っ盛りですね。

今日の温度を見てみると、常夏のバンコクよりも東京の方が暑い☆

 

さてわん吉、夏休みに少しだけ日本に帰るので、

タイのお土産を探してみました。

スナック菓子はパッケージもかわいくて、

サイズも値段も手ごろなものがいろいろあったので、

ちょっとご紹介します♪

 

 

タイといえばトムヤンクン!

というわけで、最初に手に取ったのは、

トムヤンクン風味のビーナッツスナックです。

iphone-y 049

ピリカラチリにエビ&レモングラス風味で、

原材料も100%天然ものだとか。

なかなかおいしいくて、わん吉、試食コーナーでボリボリ☆

 

 

こちらは、ドライマンゴー♪

iphone-y 052

タイの黄色いマンゴーは甘みがしっかりしています。

ですから、一口食べると「あ~、あまくておいしい~♪」となります。

その甘みが凝縮されたドライマンゴー、もちろんおいしいです☆

この商品はソフトに乾燥させたものだとか。

ほどよくやわらかくて食べやすい、

ノーコレステロールのヘルシーお菓子です。

 

 

こちらはタロイモチップス♪

iphone-y 050

さっぱりとして、ちょっと止まらないおいしさ。

グルテンフリーで、食物繊維もたっぷりという

自然派スナック菓子です。

この食品メーカー(Greenday)では、

ほかにもブロッコリーや、オクラ、ビーツ、かぼちゃなど、

野菜のチップスの種類もたくさん取り揃えていました。

 

 

こちらはハーブ風味のマカデミアナッツ♪

iphone-y 054

タイ北部、ラオスとミャンマーとの国境に広がる

ゴールデントライアングルという山岳地域で、

少数民族の人たちの手によって、

栽培されたマカデミアナッツです。

以前は麻薬の原料となるケシの栽培や密売が盛んな地域でしたが、

最近は国やNGOなど援助を受けて、

お茶やコーヒーやその他農作物を栽培し、

農業で自立する少数民族の人たちも増えているそうです。

このマカデミアナッツは、

そうした人たちを応援するお菓子でもあるんですね。

 

 

最後は、ドリアンチップス♪

iphone-y 053

臭い!と言われてしまうドリアン。

でも、ドリアン好きの東南アジアの人たちは

その強い香りを「いい香り~♪」と言います。

食の嗜好によって、どう感じるかは違ってくるんですね。

オモシロイなと思います。

さて、このドリアンチップスはまったく臭くありません。

むしろ、軽くてヘルシーなポテトチップスのようでおいしい。

ドリアン入門編としておすすめしたい一品です。

 

タイのスナック菓子には、

こんな風にヘルシーなものがたくさんありました。

チャンスがあったらぜひ試してみてくださいね♪