single.php

クレット島はお菓子の島

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉@バンコクです。

タイの小さくてかわいいお菓子☆

またまた出あってしまいました♪

大きさは、ほんの指先ほど♪ というなんともキュートな存在。

IMG_0266

 

出会ったのは、

バンコクから車で一時間ほどのところにある

「クレット島(Ko Kret)」です。

島といっても海の島ではなくて、

チャオプラヤー川の中州なのだとか。

陸地とはつながっておらず、

渡し船で行き来するという

1周7キロの中州の島には車もなく、

細い路地を自転車がチリンチリンと行き交い、

懐かしいような時間がゆったりと流れています。

そこに多く暮らすモン族の人たちが

昔から陶器やお菓子を作っていたことから、

クレット島は陶器とお菓子の島とも言われています。

 

島をぶらぶらと散歩していると、

先日ご紹介したルークチュップを見つけました♪

「わぁ♪ ナスもカボチャもあるー!」と喜んでいたら、

手前の黄色い小さなお菓子たちのかわいいこと☆

iphone-y 024

レースのような飾りに載せられていたり、

お花のようなラインが刻まれていたり、

金箔のようなトッピングがつけられていたり。

まぁ、小さいのにとっても凝っているんです。

 

iphone-y 012

さて、小さな店が軒を連ねる島のアーケードでは、

こんな風にキュートなお菓子たちが並んでいて。

 

iphone-y 025

え?ここはフランスでしたっけ?

と思わせるオシャレな外見のお菓子もありました。

 

iphone-y 015

駄菓子屋風の店先もあり。

 

iphone-y 022

なにやら細い竹に詰められた

おこわ風のお菓子も発見♪

 

iphone-y 027

バラのように飾られたこの葉っぱ。

野菜なのか?飾りなのか?ハーブなのか?

 

と、かわいらしい食べ物たちがいっぱい。

わん吉の好奇心はうなぎのぼりでしたが、

じつはこの日は暑くて暑くて…。

じっくり見ていると、

額の汗がお菓子に落ちてしまいそうで、

申し訳なかったので、

冒頭の写真でご紹介した

おやゆび姫のような黄色いお菓子だけ

買って帰りました。

 

帰宅してから調べてみると、

どうやら、結婚式などの祝宴でふるまわれる

タイの伝統的なお菓子のよう。

なるほどー♪ 凝っているわけですね☆

 

そしていただいてみたところ…

キュートで華やかな外見からは

ちょっとハズレたような地味なお味♪

とはいえ、見ているとやっぱり

思わず笑顔になっちゃう。

ほんのりしあわせ気分を運んでくれる

かわいいお菓子であること間違いナシです☆