single.php

大人気☆シラチャーソース

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉@バンコクです。

 

アメリカで大人気のチリソースといえば、Sriracha Sauce!!

スリラッチャとも、シラッチャとも、シラチャーとも聞こえますが、

そこらへんは適当でも大丈夫☆

「緑のキャップのチリソース☆」といえば、

だいたいみなさん「あ~!あのおいしいあれね!」

とわかってくれます。

iphone-y 1248

サンフランシスコのおしゃれなベトナム食堂Bun Mee でも、

もちろん各テーブルに1本!

IMG_0237

 

屋台スタンドにだって、当然のように1本!

あっ、いえ、2本!!

IMG_2332

 

アメリカ人のみなさんは、このチリソースを

フライドポテトにも、ブリトーにも、

サンドイッチにも、

カリフォルニアロールにも、

なんにでもかけて食べちゃいます。

「スパイシーで口の中に広がる風味がなんともいい!」

なのだそうです♪

 

このチリソースの発案者が、

ベトナム出身のデービット・チャンさん。

ベトナム戦争で難民として移住したカリフォルニア州で

1980年から手づくりチリソースを販売開始。

それがおいしいと次第に口コミで広がって、

今や全米で大ブームとなっています。

当時からほとんど変わっていないという

カリフォルニア産の唐辛子と

砂糖、塩、ニンニク、酢などを合わせた味も、

チャンさんが生まれた酉年をロゴにすえ、

ベトナム語と漢字と英語が混在気味に表記されたボトルも、

多くのアメリカの人をとりこにしてきました。

 

なかでもドキュメンタリー映像作家のグリフィン・ハモンドさん

は、このスリラッチャソースを題材にドキュメンタリー映画を製作、

その作品は2014年のNYCフードフィルムフェスティバルでも

最優秀賞に輝いたそうです☆☆☆

Youtubeは → こちら

 

ところでこのソースの名前でもある「スリラッチャ」。

ハモンドさんの映画では、

タイ・バンコク近郊の港町シラチャーが

そのネーミングの由来でもありそう、と紹介されています。

 

さっそくわん吉、

バンコクからは車で1時間半ほどのこの街に、

ちょっと遊びに行ってまいりました♪

iphone-y 005

海だー!

海辺の街でもあり、

バンコク近郊の工業都市でもあるシラチャー。

海岸線の先にはコンビナートもありました。

 

iphone-y 011

街の中心部、海沿いにはシーフード屋台が並んでいます。

とれたてのシーフードを食べに

バンコクからわざわざやってくる人もいるとか。

 

じつはそのシラチャーが発祥というチリソースがこちら。

タイのみなさんが昔から親しんできたチリソースなのだそうです。

IMG_0303

 

開けてみればこのテクスチャーにこの香り!

 IMG_0305

そういえばタイの食堂で

よく見かけるチリソースなのでした。

網焼きしたシーフードにピッタリの風味、

やっぱり生まれ故郷である海辺の食卓を

豊かにするソースなんだなぁと感じました。

 

アメリカのチリソースも、

タイのチリソースも、

どちらも万人に愛され続けてきた味。

機会があったら食べ比べするのも楽しいですね♪