single.php

バンコクのチョロン風

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

10月に入り、日本もすっかり秋めいてきた頃でしょうか。

わん吉の暮らすバンコクはいよいよ雨季の最後を迎え、連日雨、雨、雨。

湿度もかなーり高くなっております。

ホーチミンも似たような感じでしょうか?

 

さて、バンコクには川や運河がたくさんあるのですが、

どこも船やボートが運航していて、暮らしに密着した通り道となっています。

なかでもチャオプラヤー川は一番の幹線水路で、

物流にも、人々の暮らしにも、観光にも欠かせないところ。

先日、そのチャオプラヤー川の水上バスにふらりと乗ってみました。

 

すると対岸に見えてきたのが、このレトロな建物。

このたたずまいと色あいに、

ベトナムのフランス統治時代の建物を思い出しました!

iphone-y 080

 

川を少しのぼって水上バスを降りると、卸市場に遭遇☆

路上にはにぎわいの名残りがあり、トラックも横付け。

iphone-y 091

 

おにいさんもせっせと荷積みしています。

iphone-y 088

 

どうやらここは、たまねぎやにんにく、ショウガなど、

根菜類の卸市場通りのようですね。

iphone-y 090 iphone-y 092

細切りのショウガがたっぷり。

そういえば街中のスーパーでも、細切りになったショウガ、売られていましたっけ♪

 

午前中に来ていたらきっともっと賑わっていたであろうこの路地。

商売を終えたおじさまたちが熱心に対戦しておりました。

iphone-y 093

 

店の中をのぞけば漢字の表記も目に入り、

聞けばここら辺はバンコクの中華街「ヤワラート」なのだとか。

このごちゃごちゃ感と迫力、なんとなーく

ホーチミンの中華街「チョロン」の空気に似ているなーと思いました。

 

そして、卸市場の向こうには花市場♪

iphone-y 097 iphone-y 099

ここもまた卸市場。バンコク中から買い付けの人たちがやってきます。

蘭を中心にバラやガーベラやほかにも南国の花やお供え物の花が

盛りだくさんに積まれて売られていました。

 

そんななかわん吉の目を引いたのが、この可憐な小さな花。

お店のお兄さんが「タイのチューリップだよ」と教えてくれました。

iphone-y 118

10本買って300円くらい。さっそく家に飾ってみましたよ。

 

iphone-y 102

花市場を抜けて、ヤワラートの一角はこんな雰囲気。

タクシーがピンク色でなければチョロン風だな~、

と思うわん吉なのでした。