single.php

パワフル積載バイク

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

旅行でホーチミンを訪れ、はじめてベトナムのバイク乗りの人々を見たとき、

わけもなく血が騒ぎました。ピンヒールにワンピース姿の女性が、さっそうとバイクの波に交じって

走っていくのを見て、「たくましくて、かっこいい!」と思ったのです。

 

それから縁あってホーチミンに暮らして4年が経った今でも、

バイクの人たちを見ては、元気や勇気をもらっているぴょんこです。

今日は、何物かを運んでいる凄技バイクの人たちをご紹介しますね。

 

IMG_8771

紙は相当な重さだと思いますが、このすごい束を運んじゃうのです。

しかも、ずいぶんざっくりな紐のかけ方。

 

IMG_8775

冷蔵庫を運んでいますが、携帯で話しているこの余裕。

おじさん、気を付けてくださいね!

 

IMG_5249

花をい~っぱい!膝の上にも載せてますよ!

 

  IMG_0199

飼料か資材の袋をたくさ~ん。

足元にも置くのは必須です。

 

IMG_0267

こんな風に、すぐ横を車が通り過ぎますが、フラフラすることなんてありません。

 

IMG_0198

二人乗りでもこの通り!

後ろのお方が、身体をはって荷物を押さえています。

 

IMG_0269

氷の大きなブロックを、はだかのまま運んでご到着。

びしょびしょの背中、冷たかったでしょうね~。

 

IMG_0270

こちらは、バスの中から見かけて、あわててシャッターを切りました。

積んでいるのは、全てレインコート。ちょっと、欲張りさんですね…。

 

ベトナムでは、バイクでの無謀な積載は禁止になっているのですが、まだまだ

ボリューム満点な積載バイクを見かけます。

皆さん、痛快に通り過ぎていかれるので、敏捷性に欠けるぴょんこには、

「あっ、すごいの積んでる!」と思ってもなかなか写真が撮れません。

豚数匹とか犬数匹、屋敷森のように運転手を囲んだ鉢植えの植物、長~い棒、大きなガラス板…。

積んでいるものは枚挙にいとまがないのですよ。

 

面白パワフルな写真が撮れたら、またご紹介しますね。