single.php

タイのお正月はアロハシャツで

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉@バンコクです。

よく行くスーパーの店員さんたちのユニフォームが一斉にアロハシャツになったので、「あれれ、ずいぶん派手に変えたのね~」と思っていましたが、どうやらこの時期の風物詩のようです。

毎年4月13~15日がタイのお正月「ソンクラーン」。その新年をタイのみなさんはカラフルなお花柄のシャツを着て迎えています。

 

屋台のおねえさんもアロハ♪

屋台のおねえさんもアロハ♪

 

OLさんたちもおそろいアロハ♪

OLさんたちもおそろいアロハ♪

 

お肉屋さんもアロハ♪

お肉屋さんもアロハ♪

みんな新しい年を前にうれしそうですね!

ソンクラーンは水かけ祭りとしても有名です。タイのお正月にはもともと、仏像や仏塔、年長者に水をかけてお浄めをするという伝統がありますが、一年で一番暑いこの時期、最近では街中でお互いに水を掛け合って楽しむお祭り的要素が濃くなってきました。

そこで登場するのが水鉄砲。お店には大小さまざまの水鉄砲が並びます。そしてソンクラーン当日にはそれはもう全身ずぶ濡れになるほど水を掛け合うのだとか。

094
巨大水鉄砲も♪

巨大水鉄砲も♪

 

ソンクラーン前後にはお休みをするお店も多く、バンコクの街中はずいぶん人も減り、渋滞もやわらいでいます。お正月ですから帰省する人が多いんですね。

車がスイスイ走るようになり、アロハ姿が増えてきて、もうすぐタイはお正月なんだなぁと実感してきたわん吉です♪