single.php

壁はつくづく面白い

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

「サイゴンノオト」7号では「壁にくぎづけ💛」というテーマで、

ベトナムの街のあちこちでみられる「壁」に迫ってみました。

今回はその特集ページで掲載しきれなかった「壁」をいくつかご紹介したいと思います。

 

IMG_5680

まずは、ホーチミンの街でみつけたインパクト壁。

乾季になると、キッチンやリビングのあちこちにアリが出現して、慌ててしまうのですが、

そんな恐怖が幻覚となってしまったかしら?とギョッとしてしまう壁です。

 

IMG_1241

こちらは、古いアパートの入り口の壁に設置された電気のメーターボックス。

「お見事!」と言いたくなるくらいの迫力ですね。

 IMG_1253

この古いアパートの壁には手書きの文字やイラスト、張り紙などがたくさん。

階上のカフェやお店の方々がこぞって案内しているのです。

こうした道しるべを追って行くだけでもワクワクします♪

 

IMG_0921 IMG_0922

それから街中でひときわカラフルな壁は、こうした小学校や幼稚園の壁。

IMG_1395IMG_1115

動物園?遊園地?と思うような造形やイラストです。

 IMG_2582

ベトナム北部のサパという街で見かけた小学校には、こんなユニークな絵が

建物の壁という壁に描かれていました。

かなり脱力系(失礼!)ですが、大人たちの愛情がいっぱいこめられた

素敵な学校でした。

 

そして、「壁」というテーマからは少し離れてしまいますが、

先日こんなものを見かけましたよ。

IMG_3421

近所の算数教室の入り口に張り紙と、そしてドアの取っ手の間にも

小さなちいさな張り紙…(見えるかしら…)

  IMG_3415

フンブン王の命日とその振替休日のため、

算数教室が連休となる旨、お知らせが貼られています。

IMG_3419

その張り紙の右下に、2枚のドアガラスをまたぐ格好で、 小さな紙が貼られています。

教室のスタンプが押され、貼った日付と時間、そしてサインが記されています。

もちろん、鍵はかかっていますが、休日の間、誰も入らないように、

そして万が一入っても侵入されたことがすぐにわかるように、この写真のように

破れやすいティッシュペーパーやキッチンペーパーの類に糊を貼ってつけているのです。

初めて見たときは驚きましたが、今でも日常的に

倉庫の入り口や、休業中の事務所などに 貼って、侵入や泥棒の抑止力としているそうです。

「閉めましたよ。入らないでね」という気持ちが、この小さな紙片にこめられているのですね。