single.php

新しいショッピングセンターの賑わい

release : 2016-8-29 category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

今年もまた月餅の季節がやって参りました。

IMG_4394

中秋節には、お世話になった方々へ月餅を贈る風習があり、街にはさまざまな月餅屋さんがお店を並べます。

黄色い地に赤い文字が、月餅屋さんの定番カラーです。

 

さて、本日は、ホーチミンに高島屋が7月末にOPENしたので、行ってみました。

もともとあったショッピングセンター「サイゴンセンター」の核テナントとして、日系百貨店の初出店です。

IMG_4483

いかにも日本のデパートらしい入り口ですね。

IMG_4422

ショッピングモール内の吹き抜けホールには、中秋節にちなんだウサギと提灯の大きな紙灯籠が

飾られていました。

IMG_4466

黄色く光る紙灯籠と一緒に写真撮影。

IMG_4480

ちなみに、ベトナムでは、月の模様は「大きな木とその下で休む男の人」と言われています。

月⇒うさぎ の連想は、日本や中国、台湾、インドのものだそうです。

 

IMG_4435

デパートらしい陳列やキラキラ感に感激でしたが、ベトナムっぽいなあと思ったのは、

店内の至るところで写真を撮りあったり、撮影したのを確認し合ったり、立ち話したりする人々の姿。

IMG_4443  IMG_4453

ホーチミンの新スポットを、ベトナムの人々が楽しんでいる様子がよく伝わってきました。

日本っぽいデパ地下や、日本人や日本企業が手掛けたレストランやお店も、

ベトナムの人々に歓迎されていて、とても嬉しいです。

 IMG_4445

店内の活気や熱気、伝わるでしょうか。

  IMG_4458

これはおまけの写真。地下に入っていたスーパーの鮮魚コーナーです。

店員さんも楽しんでますね!

 

  IMG_4486

ショッピングセンターを出て、レロイ通りの反対側に渡ると、いつもの風景がありました。

  IMG_4492

ホーチミンの中心街は、今、次々に古い建築物が取り壊され、新しい建物に生まれ変わっていきます。

地下鉄が走るようになったら、街も人もさらに変わることでしょう。

でも、変わらないでいて欲しいものもたくさんあるなぁと、つらつら思いながら街を歩きました。

 

【サイゴンセンター】高島屋

65 Le Loi Street, Ben Nghe Ward, Dist.1,HCMC