single.php

年越しはハノイで

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのメーやんです。

明けましておめでとうございます。

毎年、ホーチミンで新しい年を迎えているせいかちっともお正月気分を味わえないのがこの時期の小さな悩み。これはきっと30度前後の気温のせいかもしれない。そうだ、ハノイに行ってみよう!と、今年の年越しは冬のハノイで過ごすことにしました。

久しぶりに長袖を着込み、いざ初めてのハノイへ。

噂通り、見慣れたはずのベトナムのみなさんが長袖を着ていますよ。ダウンジャケットやマフラーまで着込む姿にはホーチミン在住者の勝手な思い込みのせいですが、違和感を感じてしまいます…。

dsc00386_r

タクシーに乗り込もうと思っても、ずいぶん様子が違います。ホテルで確認すると、ホーチミンでもおなじみ、緑色が目印のマイリンタクシー以外ではこの赤いラインにCPと書かれたタクシー会社が比較的安全だとか。

ホーチミンでは見かけないタクシー会社です。

ホーチミンでは見かけないタクシー会社です。

 

お昼ご飯は何しろお上りさんですから話題のあのお店。アメリカ大統領、オバマさんが訪れたというブンチャーのお店に行ってきましたよ。狭い店内にいろんな国の人々がギュッと集まり、ハノイ名物のブンチャーをいただきます!壁にはオバマさんの写真がズラリ。メニューには「オバマコンボ」なんていうセットもあり、すごい賑わいでした。

dsc00374_r

香ばしく焼いたお肉とハンバーグ、ブン(素麺くらいの太さの米の麺)とたっぷりのハーブ、それに甘酸っぱいタレを付けて。おいしいんですよね!

 

 旧市街地を散策していると、なにやら人だかりですよ。大きなステージが立てられ、年越しイベントの準備が進んでいます。無数の風船がビルの上からカウントダウンを合図に放たれる、、、そんな演出でしょうか。

dsc00460

トランシーバーを使って念入りに位置確認!

 

しっとりと落ち着いた雰囲気だった旧市街地も、お昼を過ぎると、車もバイクも人もいっぱいでとっても活気がありました。

ホーチミンに住み始めて、暑い中で熱々のお鍋を食べる習慣にびっくりしましたが、ハノイの皆さんも寒い中、冷たいアイスクリームを召し上がる姿をたくさん見かけ、面白いなと思いました。ハノイの憩いの場、ホアンキエム湖周辺もたくさんのアイスクリームを売るお店があり、湖を眺めながらアイスを頂けるカフェも人気なのだそうです。

dsc00451_r

 

歩き疲れたところで、ティータイムは『サイゴンノオト』のハノイページの中でも紹介したことのある「チャーチャイン」に決まり★ 教会を囲むようにチャーチャインのお店がズラリと並びます。 紅茶ではなく緑茶ベースなのがベトナムらしいこのレモンティー。甘いけれど、ライムのすっきり感が爽やかです。

31日ですが、まだクリスマス仕様の教会。

31日ですが、まだクリスマス仕様の教会。

カフェソダはホーチミンより濃いめ。コップがレトロかわいいです。

右がチャーチャイン。左のカフェソダはホーチミンより濃いめ。コップがレトロかわいいです。

 

dsc00425_r

特に若者に人気なのだとか。

 イスでもありテーブルでもある、お馴染みのちっちゃなプラ椅子がハノイでも大活躍!

ひまわりの種と一緒にいただくのが定番。

ひまわりの種と一緒にいただくのが定番。

 

地面にもヒマワリの種がいっぱい!

地面にもヒマワリの種がいっぱい!

 

 行きそびれていたハノイ。

湖がたくさんあり、肌に冷たい空気が心地よく、心なしかホーチミンにいるときより背筋がスッと伸びる場所でした。ハノイの凛とした空気感は年越しにぴったりでしたよ。