single.php

テトスペシャルのお土産ものたち

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉@バンコクです。

先日、ベトナム人の友人夫婦がバンコクの我が家を訪ねてくれました。

テトまでカウントダウンに入ったベトナムから持ってきてくれたのは、テトの香りが漂うものたちでした♪

IMG_3038

 

「Xuan」=新春 の文字が勢い良く書かれた紙袋。ベトナム書道が懐かしいです!

このベトナムらしい袋に入っていたのは、わん吉が大好きなもち菓子のバィンコム。

ハノイ名物のお菓子なんです。

ちょっと草の香りがする餅米の包みに、緑豆あんが入っています。

それほど甘くなくて、和菓子風なたたずまいです🌟 おいしい♪

IMG_3090

 

わん吉、このお菓子も好きですが、何より気に入っているのはこのパッケージデザイン!

IMG_3091

ちょっとアールデコっぽいデザインの中に、ベトナム語がうまくはまってます。かっこいい♪

 

そして、ハノイ名物の梅干し、オーマイ。

テトが近づくと、お茶菓子として定番のオーマイがたくさん店頭に並ぶのだそうです。

梅はやっぱり春のものなんですねー。

IMG_3056

 

そして、こちらはテトのスペシャルというわけではありませんが、おいしいカシューナッツ!

カシューナッツ王国のベトナムは、その輸出量で世界一を誇るのです。

IMG_3055

わん吉が驚いたのは、このカシューナッツが小分け袋になっていたこと。初めて見ました。

ベトナムで買うお土産もののカシューナッツはたいてい大袋で、一度開封した後は湿気ないうちに食べなきゃ!と焦ることもしばしば。

でも、この小分け袋なら安心です!

ちょうど良い量をちょうど良い時に食べれるのは、うれしく、ありがたいことですね。

 

そういえば、先日ホーチミンに行ったとき、マグカップ一杯用のベトナムコーヒーのドリップ袋を見つけて感動しました。

日本では当たり前の、使い勝手の良いちょっとしたサービス精神。

ベトナムにも浸透してきたんだなぁと思い、しみじみしました。

 

ともあれ、ベトナムの友人夫婦よ。たくさんのお土産をシンカモーン♪