single.php

バンコクで香港ヌードル

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

今日はわん吉がよく通っている香港ヌードル屋さん「GOKFAYUEN(菊花園麺家)」をご紹介しましょう。

オススメは何と言ってもワンタン麺。プリプリ海老のワンタンとコシのある細麺があっさりスープに程よくからみあっています。

香港に住んでいた中華系のお友達も「ここは美味しいよ♪」と言うほどの本格麺食堂。本場香港の料理人が作っていると思いきや、料理人ではない香港出身のオーナーさんが自ら食べ歩いて自分の舌で覚えた味を、何度も試行錯誤しながら再現した独自の味なのだとか。

麺は自家製。カナダ産全粒小麦粉とアヒルの卵を混ぜ、こねては返しこねては返しを最低30分。程よい弾力が出たところを室温で休ませて最適な状態に持っていき、仕上げるのだそうです。

スープもまたじっくりと作り上げたもの。豚骨と乾燥オヒョウ、海老、中華香辛料で煮込んだスープに、蝦子とニラを入れて仕上げます。

そんなオーナーさんの味に対するこだわりを改めて知ると、もともと美味しいけれど、なお美味しくなる♡
ちなみに海老ワンタン麺は1杯89バーツ(約300円)です⭐️

 

さて、この麺屋さん、店内もなかなか素敵なんです。

床のツートンカラーがアクセントになりつつ、全体が白とグレーですっきりと統一されておしゃれ感があります。店内は細長く、壁に沿ってシンプルなテーブルと椅子が並んでいます。食堂の体裁ながら、色も形もモダンな印象に仕上がっているのが良いなぁといつも思っています。

 

壁の模様もセンスを感じさせます。中華系の花や鳥のモチーフがいっぱい。

 

エントランス脇の、見上げるくらい高い壁にもモチーフが。

 

かれこれ3年ほど通っているこのお店。その存在に初めて気づいたのは看板にある「麺」の文字。そしてファサードのタイル模様でした。

 

このタイルこそ、ベトナムにもよくあり、わん吉が愛するセメントタイル!
入らずにはいられなくなり、入っていただいたワンタン麺のおいしかったこと。それ以来のファンなのです。

 

美味しいけれど辛いタイ料理を食べ続けると、自然と恋しくなるやさしい味。そんなときにはいつもそっと訪れています♡

GOKFAYUEN(菊花園麺家)
Soi Thonglor 9, Sukhumvit 55, Bangkok
open : 09:00-0:00