single.php

ベトナムの思い出に1冊

release : 2019-5-2 category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのとら太です。

ホーチミンのレ・ロイ通りにはお洒落な雰囲気の書店があります。ここは街の本屋さんというよりも、英語の書籍を扱っているので観光客やホーチミンで暮らす外国の方向けの書店といった趣き。お土産になりそうな雑貨も置いてます。

その書店で扱っているとら太のお気に入りの本をご紹介♪


SAIGON SKETCHES by Eleanor Burke 2014 / Ho Chi Minh City General Publishing House

 
こちらはホーチミンの街並みをスケッチした小さな画集「SAIGON SKETCHES」。
ホーチミンに住むアメリカ人、Eleanor Burkeという方の作品です。

繊細で優しい雰囲気のスケッチと文章で、ホーチミンの古い建物やレストラン、人々を紹介しています。彼女の絵を通して見るホーチミンは、懐かしい思い出がいっぱい詰まっていて見ていると幸せな気持ちになるのです。

有名どころを抑えているので、旅行で訪れた方にもきっと馴染みのある場所が紹介されていますよ。

全47ページ、オールカラー。かわいらしい地図も付いてます。

 


VIETNAMESE STREET FOOD by Tracey Lister and Andresas Pohl 2011 / Hardie Grant Books

 
こちらはベトナム料理のレシピ本「VIETNAMESE STREET FOOD」。
ハノイで料理学校を運営しているオーストラリア人シェフが、作家であるご主人とともに書いた本です。

60以上もの代表的なベトナム料理のレシピから、ソースやハーブの紹介も。さらに、屋台を営んでる人たちの話や、路上での食事風景や古い街並みの写真もあり、そこで暮らす人たちの日常を垣間見ることができます。

料理の写真はもちろんイラストやデザインもとっても素敵な1冊です。

こちらもオールカラー。全206ページと見応えたっぷり。
英語が苦手という方でも写真集のようにパラパラと眺めるだけでベトナムの空気感を十分感じることができるので楽しめると思います。

 

旅の思い出に、お気に入りの1冊を探すのも楽しいですよ♪
旅先で本屋さん、おすすめです。