single.php

ホイアンで人気のハーバルドリンク

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのぴょんこです。
日本は少しずつ秋めいて参りましたね。
温かいお茶やスープが段々恋しくなる季節です。

ほぼ一年中、暑くて湿度の高いベトナム南部や中部では、ベトナムライムを絞って
水やソーダで割り、お砂糖を入れたNuoc ChanhやSoda Chanhが大人気。
お茶やコーヒー、ビールなど選択肢はたくさんありますが、ついつい飲みたくなる
爽やかドリンクです。

ホイアンを訪れた時、旧市街でたまたま通りかかったお店にこんなにかわいい看板が出ていて、思わず足をとめました。


手書き文字の看板の前には大きなざるが置かれ、ハーバルレモネードの材料であるレモングラス、八角、シナモン、生姜、ベトナムライムなどが盛られたお皿が並んでいます。

テイクアウトで買われるお客さんが多いようでしたが、ホイアンの名物麺カオラウも店内でいただけると知り、両方頼んでみました。


お店の名前が印刷された紙コップに、たくさんの氷と緑の葉(ライムの木の葉かしら。聞いてみたらよかったですね)、蓮の花びら、竹のストローで、胸キュンのかわいさです。
ひと口飲めば、ほどよい酸味とほのかな甘み、ハーブの清涼感がお口の中に広がり、とってもおいしい!蒸し暑さでほてった身体を冷やしてくれるような、爽やかな飲み物でした。

 


ホイアン市内にカオラウを食べさせてくれるお店はたくさんあるのですが、このお店のカオラウもとてもおいしかった。生野菜とごま&ピーナッツ入りの濃厚味噌だれが相性抜群でした。

 


いろいろなベトナムらしい雑貨が並べられていて、にぎやかで楽しい雰囲気の店内。
お店を切り盛りするお母さんを手伝って、大学生くらいの息子さん2人がビジュアル担当ともいうべく、看板やディスプレイにセンスを発揮されているようでした。

ホイアンの街歩きの魅力は、こんなお店に出合えることにあるのかもしれません。

Mót Hội An 〈モッホイアン〉- Trà thảo mộc & Sả chanh
150 Trần Phú, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam, Viet Nam