single.php

おしゃれな陶器ショップの奥にある癒しのティーハウス

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉@台北です。

 

「え〜!ここにこんなお店が!」と発見し、中に入ってみたら「わぁ〜♡」とため息。そんな出会いがあるとちょっとしあわせな気持ちになりませんか。

 

昨秋に出会ったティーハウス。おしゃれな陶器ショップ「迪化半日」の奥にひっそりとたたずんでいました。

 

 

ティーハウスがあるのは、レトロな街並みが人気のショッピングストリート・迪化街。

 

 

この通りに面したきれいな陶器ショップ「迪化半日」にたまたま入り、茶器を眺めていると、親切な店員さんが声をかけてくれました。

 

 

「ここはもともと赤レンガ建築の歴史ある建物で、ものすごく奥行きがあるんです。中庭の向こうにティーハウスがあって、お茶が飲めるんですよ。ティーハウスの奥には小さな庭園があるので散策してもいいですし、お庭を眺めながらゆっくりお茶を楽しむのもいいですよ〜」。

 

「それは素敵!」と奥へ進んでみると、隠れ家のようなティーハウスがありました。わん吉、ひと目で気に入ってしまいました♡

 

 

ナチュラルで落ち着いた雰囲気と、庭の緑。自然の光がたっぷり入ってきて、すっかりいやされます。先ほどの店員さんが話してくれたとおり、まさに「ゆっくりお茶を楽しみたい♡」という空間でした。

 

 

ティーハウスで飲めるのは、台湾・南投県の契約茶園で採れる質の高い台湾茶。フルーツティーやミルクティーもあり、ホットまたはアイスで注文します。台湾茶は日月潭紅玉茶、凍頂烏龍茶、桂花烏龍茶、阿里山烏龍茶など。それぞれに香りに特徴があり、お茶選びにすっかり夢中になってしまいます。

 

 

「2階もいいですよ」と案内されて2階へ。こちらも広々してのびのび。陶器ショップならではの陶器を並べた素敵なインテリアです。

 

 

窯入れ前の急須がオブジェに。センスもGood!

 

 

注文したお茶とロールケーキがやってきました。茶器はもちろん陶器ショップ「迪化半日」で扱っているもの。モダンでシンプルなデザインが魅力的です。

 

 

陶器ショップ「迪化半日」ではティーハウスで提供しているお茶も販売しています。箱はいずれもティーバッグ入りで、家でも気軽に楽しめるのが魅力。ちなみに一番上のイラストつきボックスはティーバッグ3つ入りで、お土産にもおすすめです♡

 

 

台北の老街にひっそりたたずむティーハウス。居心地がよくて、すっかりのんびりしてしまいました。あぁ、また行きたいなぁ♡

 

 

陶器ショップ&ティーハウス「迪化半日」

Facebook

住所:台北市大同區迪化街一段133號