single.php

続「おうちでベトナム」

release : 2020-5-31 category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのとら太です。

P4のオンラインショップ「おうちでベトナム」第二弾!お料理編です。

 

まずはバインセオ粉を使ってバインセオ作り。バインセオ粉にココナッツミルクやターメリックも入っているのでお水で溶くだけ!簡単に本格的なバインセオが楽しめちゃいます。
作り方は添付のレシピや商品ページに動画もありますので参考に。

作る工程でいちばん大事なのが、生地とフライパンの隙間に油をまわし入れるというところ!

 

生地の外側が焼けて少し浮いてきたところに何度か油をまわし入れるとフライパンとの間に油が入り込むので、ここでしっかり焼き上げていきます。この時の焼ける音、日本人だったら「ジュウジュウ」とか「ジュワジュワ」と表現しますが、ベトナムの人には「セオセオ」と聞こえるのだとか!Banhは粉、Xeoがセオセオと焼ける音のことでバインセオと呼ばれているのだそうです。

 

しっかりセオセオさせると、ぱりっぱりの生地に焼き上がりますよ♪

 

バインセオはレタスやハーブで巻いて、ヌクチャムたれにつけていただきます。しゃきしゃきの葉野菜たっぷりでとってもヘルシー♪今回はスーパーでも手に入りやすいリーフレタス、ワサビ菜、大葉、スペアミント、パクチーで巻きました。

 

身体の中から温まりたいなぁという日には「おうちでフォーセット」。スープはお湯で溶くだけのインスタントですが、シナモンや八角などスパイスの優しい風味が美味しいスープです。スパイス効果で食べたあと身体の中からぽかぽかになりました。

 

冷凍の揚げ春巻きも添えたら、ベトナム料理レストランで楽しむランチセットのようになりましたよ♪この揚げ春巻きは本当に便利!好きな本数だけ解凍してトースターで焼くだけで、具だくさんの揚げ春巻きを楽しむことができるお手軽さが嬉しい。

 

ぴょんこの「おうちでベトナム」第二弾もご紹介しますね♪

 

週末、ぴょんこは家族でイカのレモングラス炒めをいただきました。
レモングラスとスパイスの香りがいい匂い!
松笠切りにされたイカがやわらかく、とってもおいしかったですよ!
ほどよい辛さで、お酒もすすみました。

 

前回いただいた、バインセオセットのヌクチャムが使いきれなかったので、もやし・にんじん・にらにレモン果汁と混ぜて、サラダを一品。

白身魚にターメリックやココナッツミルクをつけたものを、ディルや万能ねぎと揚げ炒めしたチャー・カーを作り、こちらもお好みでヌクチャムをつけていただきました。ヌクチャムはいろいろなお料理に合うので、便利です。

そして何と、後で知ったのですが、P4の「おうちでベトナム」にも、本格的なチャーカーや、鶏粥などが新しく仲間入りしたとか。これはまたぜひ試してみたいです!
冷凍室にシェフの味が一品でもあると、「今夜はベトナム料理にしよう~」と挑戦する気分になれるから楽しいですね♪