single.php

2023春節。台湾にも旧正月がやってきます

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉@台北です。

ベトナムに旧正月のテトがやってきますね!

同じく旧暦をカレンダーにしている台湾にも春節がやってきます。

2023年は2月21日が大晦日で、22日が元旦。

台湾の旧正月も、大晦日から家族でわいわいと円卓を囲みながら、新しい年を一緒に迎えます。

 

 

春節前、華やかな飾りつけ満載の台北市内

 

旧正月直前の今、街の中はおめでたいムードの赤い飾りでいっぱいです。

老舗商店街の迪化街(ディーホアジエ)は歳末商戦真っ盛り。赤や黄色の提灯が飾られ、人出もたくさんで、ワクワクムードに溢れています。

 

 

街を飾る赤い提灯には「財源」や「吉」の文字。中華圏ではお金持ちになることはおめでたいこと。

ますますお金が貯まりますように、ますます繁栄しますように、という「恭喜發財(ゴンシーファーツァイ)!」は、新年を祝う決まり文句です。

 

 

 

春節のおめでたい贈り物

 

春節を前にしたこの時期、台湾では日頃お世話になっている人に贈り物をします。

「旧年中はお世話になりました、新しい年もまたよろしくお願いします」というのは日本のお歳暮と同じですね。

 

贈り物は赤いパッケージやおめでたいモチーフを取り入れた華やかな品々です。

台北で1895年から120年以上続く老舗お菓子屋さん「李亭香(リーディンシャン)のおめでたい贈り物をご紹介しましょう。

その名も「金銭亀」。

 

 

亀は万年というとおり「長寿」を表します。

そして古代、亀の甲羅は交易の際に貨幣として使われていたことから「金運」のシンボルにもなっています。

 

 

亀の形をした赤いギフトボックスに入っているのは、金色の包みに包まれた「寿」印の亀のお菓子と、金色の亀のチャーム。

長寿と金運と金色。おめでたいものづくしですね。

 

 

 

亀の形をしたお菓子の正体は、ピーナッツの練り菓子にミルクヌガーをはさんだもの。ピーナッツの部分は練りきりのようで、しっとりやんわり。そしてピーナッツの良い香りが口の中に広がります。

 

ミルクヌガーは大人の味。台湾では昔からお正月やおめでたい席で食べられる「牛軋糖」というお菓子で、豊かな牛乳風味の硬すぎず柔らかすぎずの食感が特徴です。

 

 

しっとりピーナッツとねっとりキャンディーのハーモニーは想像以上のおいしさ。東方美人茶と合わせていただきました。

 

その李亭香のお店は迪化街にあります。近年改装されてセンス良いカフェのような雰囲気。老舗と現代がよいハーモニーを奏でる素敵な空間でした。

 

 

2週間ほど前には山積みになっていた春節ギフト、もう売り切れちゃったかなぁ。

 

 

台湾は今日から春節休みです。ひさびさの大型連休を皆さん楽しみにしています。

 

 

それでは。ベトナムの皆さんにも、台湾の皆さんにもよい新年が訪れますように。

「新年快樂!恭喜發財!」