single.php

2024年最新、ベトナムのかわいい食べ物みやげ5選

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

先日、ベトナムのお土産をいろいろいただいて、ちょっとときめいています。

なぜかというと、わん吉がホーチミンに暮らしていた10年前に比べると、お土産のかわいさレベルが数段アップしているから。

パッケージもおしゃれだし、中身もかわいい。食べてもおいしい。お店のウェブサイトを見ると、なんてすてきなショップなんだ、と驚く。

そんな、いただきたてほやほやのベトナム食べ物おみやげ、ちょっとご紹介させてください。

 

ベトナム航空の月餅

そう、月餅の季節がやって来ました。

今年の中秋節(中秋の名月)は9月17日。もう1ヶ月を切っていますから、ベトナムでは月餅贈答作戦が真っ盛りの時期ですね。

今年最初に手にした月餅がこちら、ベトナム航空で配られたというもの。

青地に蓮の花がラメ加工で箔押しされた箱。いいセンスです。

月餅はベトナム航空のロゴマーク入り。開封するとココナツの香りがふわっと広がりました。

月餅の具はシンプルに緑米(cốm xanh)。お米の香ばしさがあり、甘さもありますが、不思議なおいしさ。あえていうなら和菓子風です。気づいたらけっこう食べちゃってるかも。

 

 

ホーチミンの人気チョコレートショップ Legendary Chocolatier

大きめスマホサイズの箱にチョコが8個入り。いただいたものはアルファベットトッピングのチョコが並んでメッセージになっていました。

一口チョコは中のガナッシュも口当たりよく、ほんのり甘くておいしい!むむむ、洗練された味。ベトナムのチョコもめちゃくちゃ進化しています。

こんなにおいしくてかわいいチョコ、もらってうれしくないわけがないです。

Legendary Chocolatier (インスタグラム)

 

 

パッケージデザインがおしゃれすぎる Marou Chocolate

2010年に2人のフランス人が始めたチョコレートブランド Marou。ベトナム産カカオの品質に着目し、シングルオリジンのチョコレートとして世に出し、世界をあっと言わせました。

当時からパッケージがとってもおしゃれで、それを開けるのにいつも覚悟が入りました。

最近は商品のバリエーションも豊富で、薄型の24gが気に入っています。なぜなら、一枚を食べ尽くせる満足感に浸れるから。。。

Marou Chocolate ウェブサイト

 

 

ダラット発自然派フード Langfarmのナッツとドライフルーツ

ベトナムはカシューナッツ輸出において世界首位。以前からベトナムのカシューナッツは大きくておいしいと思っていましたが、今も変わらず。かわいいパッケージに入ってレベルアップしています。

皮つきと皮なしの2バージョン。ラベルのカシューナッツイラストがかわいすぎる。

皮なしの方は「ゴールデンカシューナッツ」という名前。やや甘みがあります。一方の皮付きは程よい皮の渋みが加わって、大人の味覚です。

このラングファームというショップは、ベトナム南部の避暑地と呼ばれるダラットが発祥。高原野菜が有名で、他にもいろいろな農作物を作っているエリアです。

この地で地元の質の良い農作物をナチュラルに加工しておしゃれに販売しているのがラングファームで、今はベトナム全国で展開しているとのこと。

 

ナッツに続いてのいただきものは、オレンジ、ザボン、レンブ(ワックスアップル)のドライフルーツ。どれも色鮮やかなままで大ぶり、おいしそうです。

 

そしてベトナム産の烏龍茶も。箱が中華とベトナムのミックスデザインでかわいいです。

烏龍茶の特徴であるコロコロ度合いはやや小ぶり。お茶を入れてみると、すっきりめの味でした。茶葉が冷めてくると、キンモクセイのようなお花の香りも楽しめました。

Langfarm ウェブサイト

 

 

洋菓子ブランドStar Kitchenのかわいい蓮茶

Star Kitchenは2013年創業の日系クッキングスタジオ。その後、ベトナムのオリジナルおみやげやコンビニのスイーツ菓子の開発や販売を手がけて、今はベトナム全国で展開中。

水上マーケットのおばちゃんボートがモチーフの箱。何かな〜?と開けたら蓮茶でした。

ティーバッグのような使い方。熱湯にティーバッグを入れてお茶が出るの待つ間、こんな風にカップを飾って楽しめます。

花のいい香りが楽しめるおいしい蓮茶でした。

Star Kitchen ウェブサイト

 

 

最新のベトナムフード土産、お楽しみいただけましたか? わん吉も久しぶりに手にしたベトナムみやげに随分トキめいてしまいました。

ベトナム、かわいくておいしい〜!