シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。
久しぶりにバンコクに行ってきました。目指すは、最新スポットの大型ショッピングモール「エムスフィア(Emsphere)」!
スクンビットエリアの中心地・プロンポンにあり、高架鉄道MRTのプロンポン駅直結という便利さ。入店しているIKEAの大きなロゴが目印です。
カラフルでおしゃれなグルメ&ショッピング天国
2023年末にオープンしたエムスフィアは、とにかくカラフル。タイらしいおしゃれデザインで埋め尽くされた、エネルギッシュでカッコいい空間です。
入ってすぐのGフロアとGMフロアはグルメフロア、その上のMフロア、1〜2階にはファッションや化粧品フロア、3階にはIKEAがあります。
エムスフィアに足を踏み込んだ途端に目に入ってくる色、色、色。タイ人アーティストによるポップな壁画や、デジタルアートが変化する通路がわくわく気分を盛り上げてくれます。
伝統柄で織られたパステルカラーの布が空間を彩ります。
ニュルニュルのタイ文字も抜群のデザインアクセントに。
大人気の「バターベア(Butterbear)」。タイ発のバタースイーツショップで、くまさんキャラクターの「バターベア」が超人気。ぬいぐるみを買うためか、人気のドーナツを買うためか、とにかく長蛇の列でした。
エムスフィアのグルメフロアがすごい
GフロアとGMフロアに展開されるグルメフロアがかなりの充実ぶりです。現地タイのおしゃれレストランや食堂、小さな店舗がいっぱい。カラフルだし、かわいいし、おいしそうだし、見ているだけでも飽きません。
タイグルメのほか、和食、ラーメン屋、鍋屋、イタリアン、ハンバーガー、カフェなどなど、何でも揃っていました。
ダイニングのお店リストはこちらです。
さて、わん吉がひとつめの晩ごはんを食べたのがこちら、CO LIMITED(GMフロア)。タイの屋台ごはんをおしゃれに楽しめるレストランでした。
お店は満席。わん吉も店頭で番号札を受け取り、20分ほど待ちました。
内装もテーブルセッティングもかわいい。食器はオリジナルですね。
メニューが雑誌みたいにカラフル。写真がたくさんなので、タイ文字が読めなくても大丈夫!
ガパオが運ばれてきました。「辛いのはちょっとだけにしてね」というリクエスト通り、ちょうどいいピリ辛具合で満足!
せっかくだからもう一軒タイごはんをハシゴしようと向かったのは、NARA THAI CUISINE(Gフロア)。
NARAはタイ料理の高級レストランですが、こちらはカジュアルな店舗。自由に席について、自分でオーダーしに行くというフードコートスタイルです。
注文はカウンターで一枚メニュー(料理は厳選されていました)を見てオーダー、その場でお会計というシンプルシステム。
運ばれてきたシーフードカレー。辛すぎず食べやすいというNARA。そのとおりおいしくいただきました。
NARAのイートインエリアです。NARAは高級レストランのイメージでしたが、こんな新形態のカジュアルスタイルもなかなか楽しめました。
満腹になったわん吉。腹ごなしも兼ねて、グルメフロアを散策しました。
こちらはタイのおふくろの味、ローカルカレー食堂のCharoen Kaeng(Gフロア)。オープンキッチンに並んだカレーがおいしそうで、おいしそうで。
カジュアルなイートスペースだけれど、なんだかおしゃれ。
シーフードのベトナム料理もありました。An Com An Ca(GMフロア)
そして一人鍋のお店も。バンコクもおひとりさまメシが流行りつつあるのかしら。
デザート系もたくさん。こちらはイートインコーナーがあるスイーツショップBa Hao Tian Mi(GMフロア)。バンコクの中華街、ヤワラートにあるお店でプリンが有名なんだそうです。
テイクアウトのスイーツ系はGフロアにいっぱい。ジェラートやプリン、抹茶やタピオカなど、かわいくて見るだけでもワクワク。タイのローカルデザートもおしゃれに販売されていました。
パンダンリーフのもちもちスイーツ。ココナツミルクやヤシ砂糖のシロップと一緒にいただきます。
カラフルなタイ風冷たいおしるこ。かわいい〜
こちらは人気のコーヒーショップBeans Coffee Roaster(Gフロア)。好みに合わせてコーヒーを淹れてくれるのが人気とか。
落ち着いた雰囲気のスターバックスリザーブ@もありました(Gフロア)。
最後にご紹介するのは、タイティー(タイ式ミルクティー)のPang Cha(Gフロア)。甘くて独特な香りのローカルティーが、こんなにおしゃれな店で提供されるようになったとは。なんと、ミシュランのビブグルマンに取り上げられているそうです。
たっぷりの氷を入れたタイティー。時間をかけて味わうのが醍醐味です。ペーパーラベルがタイらしくてかわいい。
ペーパーナプキンもタイらしさ全開。
グルメフロアのGフロアには、高級スーパーマーケットGourmet Marketもありました。タイの食べ物おみやげも揃っているのでおすすめ!
グルメフロアの上、Mフロアにあるタイ人デザイナーたちのブランドも楽しかったです。タイデザインのアパレルショップThe Only Market Bangkokがおしゃれでグッときました。
バンコクの最新スポットエムスフィア、いかがでしたか。今のおしゃれなタイを満喫できる、ワクワク楽しいグルメ&ショッピングスポット。バンコクを訪れたらぜひのぞいてみてください✨