single.php

VOL.47 写真展で思ったこと 

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜


キェムおばさんの台所

先日のグループ写真展、おかげさまで無事に終えることが出来ました。ご来場くださった方、ありがとうございました。やはりベトナム料理は人気で、お客様との会話もはずみ楽しい時間を過ごすことが出来ました。

実は、ベトナム料理の写真展をするのは、はじめてでした。昨年、クアンナム省の山里でキェムおばさんと出会えて、自給自足、自家採種をつないでいる暮らしぶりをみせてもらえたことと、数年来、撮りためているダラットのお母さんの愛情たっぷりの野菜料理を思い出して、ベトナムのお母さんたちのまごころをつなげていきたい・・・と思ったことが今回の写真展をするきっかけになりました。

ベトナムも近年の経済発展で、便利なものが増えてきました。街はにぎわい、楽しいことが増えましたが、手しごとやふるさとの味を忘れないで欲しいと時々思うようになりました。日本においても暮らしを見直すときにいると思います。

ベトナムに通いはじめて18年目になりますが、カメラを通してベトナムからいろんなことを教わりました。これからも出会いをたいせつにしていきたいと思います。


ミー・クアン(クアンナム省のソウルフードの一品)


クアンナム省の山里にて。空気と水がきれいなところ

 

 

フォトグラファー 青木由希子