single.php

VOL.64 Lê Công Kiều レ・コン・キウ(骨董通り)…その1

release : 2013-11-30 category : ベトナム〜おいしい散歩〜

先日のベトナムまつり2013は無事に終わりました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

ベトナム盆栽「ホンノンボ」の作品展示とお話会をしたのは、ホーチミンのレ・コン・キウ(骨董通り)で、ホンノンボと出会ったのがはじまりでした。

le cong kieu-1

カラフルなワンピースを着た女の子。お父さんが作ったホンノンボをたのしそうに眺めていました。

ホンノンボは、鉢に水を張り石を置き、苔や緑を植えて山に見立て、陶器製の小物(橋・五重塔・仙人・将棋を指す老人など)を配置します。伝統的な愉しみ方があるそうですが、どの家のホンノンボも自由でのほほんとした景色があり、たのしい世界にひたることができます。

***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

le cong kieu-2

Lê Công Kiều レ・コン・キウ(骨董通り)。

ホーチミン、ベンタイン市場からほど近い街の喧噪の中に静かに存在する古物店通りで、200mあります。

le cong kieu-3

ガラスのランプシェード、銅製の装飾皿や壁掛け時計の店。ブルーの塗り壁に、アイボリーとレッドのタイルが程よく色あせていてきれいでした。

le cong kieu-4

バッチャン焼きのアンティーク。土の温かみのある器に絵筆でのびのびと花や草が描かれています。藍色のにじみや風合いが時を経てより美しく感じられました。

le cong kieu-5

アンティークの大きな家具。古き時代をふと想像してみたり。

le cong kieu-6

漢方薬店で見かける爬虫類もここではアンティークに見えてくる・・・?

レ・コン・キウ(骨董通り)は、気のおもむくままにタイムスリップができる通りです。

Le Cong Kieu 古物店通り(ベトナムフォトジャーナル)
http://vietnam.vnanet.vn/vnp/ja-jp/13/109/109/49875/default.aspx

 

フォトグラファー 青木由希子