single.php

VOL.65 Lê Công Kiều レ・コン・キウ(骨董通り)…その2

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜

VOL.64の続きで、ホーチミン骨董通りの写真です。

le cong kieu-7

アンティークの看板

Bán Rượu                  お酒のメニュー
Đế nếp- Đế tẻ           もち米のお酒
Ngâm thuốc bắc   漢方薬のお酒
Lúa mới….               うるち米のお酒
Nước rửa chén         食器用の洗剤
Chất lượng cao…!   ハイクオリティ

お酒と日用雑貨店のものでしょうか。黒と赤の手書きの看板が、骨董通りの街灯や雰囲気にぴったり合っていました。

le cong kieu-8

ゆっくり散策している間に、テレビカメラが来て骨董通りの撮影が行われました。ノスタルジックな装いの女性が歩きながらレポートをしていました。

le cong kieu-9

こちらはカメラの骨董品屋さんで見つけたポラロイドカメラ(アメリカ製)。今も使えるのかな?

le cong kieu-10

兵士が身につけていた認識票(IDタグ)と、持ち主を失ったまま錆びたカメラ。

le cong kieu-11

そろばんとコイン。木彫りの置物には「ホワイトハウスが戦争は終わったと発表」と彫られていました。

le cong kieu-12

骨董通りの午後の空。

静かな通りを歩きながら、色あせていくものを尊びたいと思いました。

 

フォトグラファー 青木由希子