single.php

VOL.74 ホイアンの空芯菜畑

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜

ホイアンの朝。クア・ダイ通りのホテルから見える空芯菜畑です。

毎朝、おばさんがノン・ラー(ベトナムの菅笠)をかぶり、小さな椅子と鎌をもって空芯菜をとりにきています。畑を刈りとったばかりのところと、すくすくと育っているところの緑色のグラデーションがきれいです。

rau muong-1

rau muong-2

おばさんが空芯菜を運んでいる間に、小鳥が竹竿に羽を休めにきていました。何気ない風景に心が和みます。朝露がはじけたようなみずみずしい空気がそよ風に乗ってきて、気持ちのいい朝がはじまりました。

夜になると、水たまりの方から大きなカエルの大合唱が聞こえてきます。ホイアンにある空芯菜畑は、散歩道の楽しみのひとつになりました。

banh mi

コーヒーとフランスパンで軽めの朝ごはんです。炭火で温められているフランスパン。皮が薄くてぱりっとして、生地が軽くてふわふわしています。そのままコーヒーと食べるときもあれば、ピーナッツバター&シュガーやクリームチーズ、たまご焼きをサンドしてもらうこともあります。

hoa cuc

市場の方に歩いて行くと、お供え用の花売りが店を広げていました。黄色い菊と赤い花。プラスチック製の赤いかごと、青い椅子が小さくてかわいいです。

 

フォトグラファー 青木由希子