single.php

VOL.109 タントアン瓦橋 〜市場のチェー屋さん〜

release : 2015-10-5 category : ベトナム〜おいしい散歩〜
cau ngoi thanh toan-1

タントアン瓦橋には小さな市場と広場があります。
広場の木にのぼり、腰を掛けて休んだり、木陰のコーヒー屋台でのんびり過ごすことができます。
cau ngoi thanh toan-2

市場にあるお気に入りのチェー屋さんです。
朝は奥さんが店に出て、夕方は旦那さんが店に出ています。毎日、朝から晩まで、人気の金時豆や緑豆などを煮て、緑豆や紫芋のペースト、タピオカやココナッツミルクを丁寧につくっています。いつも繊細で素朴な、やさしい味わいのチェー屋さんです。
cau ngoi thanh toan-3

お鍋の甘いシロップに浸かっているのは、ココナッツの白い果肉入りのタピオカです。ココナッツをタピオカの生地でひとつひとつ丸めて茹でたものです。
cau ngoi thanh toan-4

これは、ココナッツミルクのチェーのトッピングに、ココナッツスライスを揚げたものです。甘くてかりっと香ばしくて、チェースプーンでかき混ぜるごとにおいしくなってくせになります。
cau ngoi thanh toan-5

白花豆のチェー Chè đậu ván(チェー・ダウ・ヴァン)です。
テイクアウト用のビニールに入っています。家に持ち帰ってお茶碗にあけて食べたり、ビニールの角を切って直接食べたりします。ほくほくとした白花豆とタピオカのとろみが、じんわりとあたたかいチェーです。

 

フォトグラファー 青木由希子