single.php

VOL.115 フエの尼寺にて

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜

フエにある慈孝寺の静かな林の中に、尼寺があります。

chua dieu nghiem-1

慈孝寺の正門を通り過ぎた林道の右手にあります。

chua dieu nghiem-2

本殿にお参りをして、奥の方へ歩いて行くと、

chua dieu nghiem-3

ブーゲンビレアの咲く、美しい中庭があります。

chua dieu nghiem-4

ブーゲンビレアの木の下で出会ったリンちゃん(撮影当時、5歳)です。
はにかんだ笑顔がかわいかったです。

chua dieu nghiem-5

リンちゃんは、小さいころから尼寺で見習いをしています。
隣にいる女の子は、奥にいるお母さんと短期間の修行に来ています。

chua dieu nghiem-6

尼禅僧からリンちゃんのお話しを聞きました。
リンちゃんはお母さんに連れられて、一年だけここで預かってくださいと、尼寺に来ました。
一年後にお母さんは迎えに来てくれました。
けれども、事情があってリンちゃんは尼寺にもどってきました。
世の中にはせつないことがたくさんあって、尼寺にいくつもの慈悲があふれていることに気づかされました。

 

フォトグラファー 青木由希子