single.php

VOL.150 ピータンのお粥 ホーチミン1区にて

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜

秋深まり、風や雨が冷たく感じるようになりました。
あたたかくて身体にやさしい食べもの、
ホーチミンに住む友人おすすめのお粥を思い出しました。

店の名前は、Quán Cháo Mực 10(クアン・チャオ・ムック・10)
ホーチミン1区にある20年以上つづいている名店です。

看板を見ると、Cháo Mực チャオ・ムック(イカのお粥)・Bánh Canh バン・カン(タピオカ麺)・Nui ヌイ(マカロニ)・Hoành Thánh ホワン・タン(ワンタン)もあります。どれもおいしそう!トッピングもいろいろ選べます。

干しイカや干しエビの出汁で炊いたお粥に、名物のピータンをトッピングして食べました。ピータンがほんとうにおいしくて、コクのあるしょっぱさがお粥のあまみとよくあいます。赤色の血を蒸したプリン状のトッピングも食べやすくスライスされていて、くせがなくておいしい。あたたかいお粥はお腹の底から元気がわいてくる感じがします。

©yukiko aoki

ほかほかに身体があたたまると、裏路地へと自然と足がむきました。
ここはホーチミンの中でもっともにぎやかな1区ですが、
表通りのまばゆさよりも懐かしさをもとめて歩くことがあります。

 
 
 
フォトグラファー 青木由希子