single.php

VOL.160 Nước đá me(タマリンドジュース)

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜

梅雨入りをして、さっぱりした飲みものが欲しくなるこの頃、
日本の梅ジュースに似たタマリンドジュースを思い出しました。

Nước đá me(ヌック・ダー・メー)
ホーチミンの滞在先でみつけたタマリンドジュース。

タマリンドペーストに砂糖を加えた、ほのかに甘酸っぱい冷たい飲みものです。ローストピーナッツのトッピングをスプーンで混ぜながら食べると、香ばしくてぽりぽりした歯ごたえと、水分を含んでやわらかくなった不思議な食感にはまりました。タマリンドの甘みにパイナップルとレモンの香りもほんのりと感じられて、のどごしはフルーティーでさわやか。絶妙なハーモニーです。

タマリンドジュースは、ホーチミンのメインストリートの裏路地を入ったジューススタンドで20,000VND(100円程)で購入しました。細い道を奥に進むと広場があって、定食屋や美容院などが並んでいます。昼休みには、バイクで乗りつけたビジネスマンが豚肉の煮込みとゆで卵のごはんを食べにきていたり、青菜と豆腐の炒めものなど惣菜弁当をテイクアウトしていきます。

広場から視点を上げると、雑居ビルの裏側はパズルのよう。
遠くに見えるのは、68階建てのビテクスコ・フィナンシャルタワーです。

 
 
フォトグラファー 青木由希子