single.php

VOL.11  GOGO HOIAN  ホワイトローズ White rose

release : 2011-8-3 category : ベトナム〜おいしい散歩〜

ホイアン名物のホワイトローズを作っているところです。

ホワイトローズとは、米粉で作った薄い皮に、エビのすり身を包んで蒸したものです。

エビのすり身を中心にして、白い花びらがついているように見えるので、ホワイトローズと呼ばれるようになったそうです。

(現地では、Bánh Bao Vạc バイン・バオ・バックと言うそうです)
一皿20000VNDぐらい                                        先祖代々の味を、火をおこして蒸します

蒸すと皮が半透明になります。ぷるぷるツルンとした食感で、

ヌックマムの甘めのタレにつけて頂きます。

赤シャロットのフライがいいアクセント。シンプルで美しい一皿です。

 

Old House of Quan Thanh

クアンタンの家(廣勝家) 約300年前に建てられたホイアンの旧家にて。

友達から教わったのですが、入り口でホワイトローズありますか?と訪ねてから入ります。

77 Tran Phu Street, Hoi An

 

フォトグラファー 青木由希子