single.php

VOL.12  GOGO HOIAN  ホイアン散歩

release : 2011-8-30 category : ベトナム〜おいしい散歩〜

今年も暑かったですね。

ライムジュースや、サトウキビジュース、ラウマーが恋しい夏でした。(今もです~♪)

ホイアン名物はたくさんありますが、屋台やカフェで、ひとやすみしながら、気ままにお散歩できるところも魅力です。

チャンフー通り(TR ẦN PHÚ st.,)にて

白い看板の黄色いマークは、世界遺産のマークです(画像をクリックすると大きく見やすいかも)。ホイアン夏の風景、ピンクのブーゲンビリアがきれいです。

街角のおやつ屋さんは、天秤棒を担いできてお店を開きます。

とうもろこしのチェー、蓮の実のチェー、季節もののライチ、ライスペーパーのおやつ、お芋屋さんなどがありました。

わたしは、おぼろ豆腐のジンジャーシロップかけにしました。

ノンラー(すげ笠)のおばさんも、お店一式を天秤棒に担いで、売りに来ていました。

小さな木の机と、小さな椅子に座って、おぼろ豆腐をれんげで頂きます。まだほんのりと温かく、なめらかで、黒糖のジンジャーシロップのコクが、まろやかにとけこんでいました。至福のひと時です。

ベトナムの豆腐や豆乳は、さらりとして、食べやすく、市場に行くと、油揚げや厚揚げ豆腐、湯葉もありました。

ホイアンのおみやげ屋さん。かわいいものが増えました。

ベトナムには54民族あるそうで、少数民族とアオザイがカラフルできれいでした。

お散歩は続きます。来遠橋(日本橋)の犬と猿を通り過ぎて、しばらく歩くと・・・。

なんと、街路樹の植え込みの土地を活かして、柵を作り、鶏を飼っていました。

木陰に座りながら、お茶を飲んだり、手仕事をしたりと、憩いの場になっていました。

来遠橋の犬と猿の像は、
申年に建設がはじまり、戌年に完成したからだそうです。
犬猿の仲という訳ではありません。

rau má ラウマーです。

私もひと息。ラウマーは、ベトナム版青汁です。

暑くて体調がいまひとつの時に飲むと、頭も胃もすっきりします。

日本名ツボクサで調べてみたら、とても有名なハーブでした。

 

おすすめの「ライムジュースNước đá chanh 」は、
P4二ョンさんのレシピ本にあります♪

フォトグラファー 青木由希子