single.php

VOL.40 ティエンちゃんと晩ごはん

release : 2012-10-29 category : ベトナム〜おいしい散歩〜

日が沈むと、田舎の集落は、家の明りとバイクのライトが時々道を照らすだけで、大きな夜空につつまれます。

夕飯まで時間があったので、友だちの娘さん「ティエンちゃん」と近所の美容院に行きました。私はシャンプーをしてもらって、ティエンちゃんは学校がしばらく休みなのでマニキュアを塗ってもらいました。赤ちゃんの頃から知っているのですが、おしゃれが大好きな年頃になりました。


ティエンちゃん10歳です。顔なじみの美容院にて。

 

 

ティエンちゃんの家におじゃまして、晩ごはんをごちそうになりました。

空芯菜のにんにく炒め Rau muống xào tỏi(ラウ・ムォン・サオ・トゥイ)

フライパンに油を入れ、にんにくの香りがでてきたら、空芯菜のかたい茎から順に炒めます。葉を入れて、砂糖少々、仕上げのヌックマムの香りがしてきたら、ごはんですよーの合図です。

エビと豚肉の煮込み Tôm thịt kho tàu(トム・ティット・コー・タウ)

ティエンちゃんのお母さんの作り方は、殻つきのエビをさっと素揚げしておいて、フライパンに油を熱し、にんにくと生の赤唐辛子を入れて、豚肉を炒めると肉汁がでてくるので、エビを入れて煮込みます。エビの殻からもおいしい出汁がでてきます。味付けは砂糖少々とヌックマム。エビと豚肉がピリっと甘辛くてとてもジューシー。ごはんが進む一品です。

2番目の写真にある冬瓜とエビのスープ Canh bí đao tôm(カイン・ビーダオ・トム)は、濃厚なエビのうま味と、淡白な冬瓜のさくっとした歯触りととろっとした食感がたまらない栄養満点のスープです。ごはんにかけて、さらさらっと頂きます。
できたてのおいしい晩ごはん、ごちそうさまでした。

 

 

フォトグラファー 青木由希子