single.php

クリスマスも間近☆

release : category : サイゴンノオト

 シンチャオ! 「サイゴンノオト」のわん吉です。

今夜のホーチミンは、夕立のおかげで気温もぐっと快適になりました。

 

早いもので、クリスマスまであと1週間です。

ホーチミンの中心部にあるショッピングセンターやホテルは

ドーンと大がかりな飾りつけで、この季節を一気に盛り上げています。

 

IMG_0465_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーン!とユーモラスなサンタ(発砲スチロール製)。

 

 

IMG_0468_R

 

 

 

 

 

 

 

 

その前でのキメキメポーズの撮影大会は

もはやホーチミン名物です。

 

 

IMG_0464_R

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびっこだってキメポーズです。

「飾りの中に入らないで」

とおかあさんは警備員に注意されていました(笑)。

 

 

IMG_0472_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロニアル建築を再現した「ユニオンスクエア」。

ホーチミンのど真ん中にある高級ショッピングモールです。

コロニアルとキラキラデコは、なかなかのマッチングですね。

 

 

わん吉がホーチミンでクリスマスを迎えるのは4回目。

経済の成長とともに外資のお店もたくさんホーチミンに登場して、

そんな影響もあるのでしょう、

年々飾りつけのセンスがよくなっていると感じます。

今年は「エコ」をテーマに飾り付けしているホテルも多いのだとか。

そういえばシンプルでスマートな飾りが増えたかな、と思います。

 

こうした飾りを楽しみに、ホーチミンでは夜な夜な人が繰り出します。

バイクに二人いえ家族全員で乗って、中心部をぐるぐる、ぐるぐる。

夜は道路がバイクでぎっしりになり、身動きができません。

 

昼間はこんな感じで、夜よりもずっと!ずっと!ずっと!空いていますが、

よく見れば、縦横無尽に自由自在に走るバイクに車にタクシーに自転車に荷台。

IMG_0475_R

 

 

 

 

 

 

 

 

これでなかなかスルリと交し合うのですから、みなさん大したものです。

その合間をスルスル歩いて渡る歩行者も、ホーチミン名物。

スリリングな横断も、すっかりへっちゃらなサイゴンノオト編集チームです♪