» ベトナムのお気に入り小物たち

シンチャオ! 「サイゴンノオト」のわん吉@サンフランシスコです。

先週、ベトナムから送った荷物が太平洋をはるばる渡ってやってまいりました。

開けてみたら、出てくる、出てくる、ベトナムのかわいい小物たち。

カラフルでキュートな存在になんだか胸がキュンといたしました。

 

いくつかお気に入りをご紹介したくなりました(笑)。

トップバッターは、こちら。ホーローの器たち。

P4 20140709-2_R

ハノイ最大の市場、ドンスアン市場にある小さなお鍋&金物屋さんで買ったものです。

以前、ベトナムの日本語情報誌「ベトナムスケッチ」(※)で紹介されていて、

「ほしい!」と一目ぼれしてしまいました。

その後、ハノイへ旅行したときに迷わずこの市場へ向かったのですが、そこはハノイの胃袋。

数えきれないほどの小さなお店が連なっていて、ホーローの店はいったいどこにあるのやら。

大きな市場の中をぐるぐるまわって、あちこちで店じまいが始まるなか、ようやくお店を発見しました。

アルミの大きなお鍋やステンレスのボウルの山に埋もれながら、

ちょこっと顔を出していたホーロー食器たち、とってもかわいかったです。

P4 20140709-1_R

直径34㎝の 洗面器はキャリーバッグに入らず、

ホーチミンまでかついで持って帰りました。

※2011年9月号特集 「お気に入りを見つけにゆく休日 ハノイ・レトカワ雑貨散歩」より

 

次は、ホーチミンのゴーバップ区で作られている、その名も「Govap Glass」(※※)。

 P4 20140709-4_R

ホーチミンに住んでいる日本人なら一度は行くというアウトレットショップにあったこの青い瓶。

ショップの片隅の、棚の下の方で静かに並んでいました。

安いからおまけに買っちゃおう、みたいな気持ちで家に連れて帰ったら、

じわりじわりとその存在感を増してきました。

色は均一でなくてちょっとまだらなのですが、光にあたるととってもきれいです。

 ※※Govap Glass http://govapglass.com/

 

最後は、ベトナム名産の竹のランチョンマットです。

 P4 20140709-3_R

色鮮やかなマットには、ホーチミンで開催されていたハンディクラフト展示会で出合いました。

こうした竹製の細かな製品はハノイ周辺で作られることが多いそうです。

ビビッドながら中間色も取り入れたシックな色の調和に脱帽します。

 

さて、先日は、サンフランシスコの「フェリービルディング」という

オーガニックグルメショップが集結した今話題のスポットで、

「サイゴンノオト」のメーやんがご紹介したかわいい袋たちを見つけました。

https://p-pho.com/saigonnote/13465

 

人気のオーガニック食品やオーガニックアロマグッズに囲まれて、堂々の展開!

P4 20140709-5_R P4 20140709-6_R

ベトナム大ファンのわん吉としては、「ヘヘン!」と誇らしくなってしまいました。

ベトナムの小物たちはどれも、故郷を離れていっそう輝いて見えます。うれしいな☆


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2016
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
六本木 毎日食べたいベトナムの台所
〜コンビンザンスタイル〜

ベトナムごはん ロータスパレス
EAT&DELI 六本木ヒルズノースタワーB1F
Fast Food
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop