» ホーチミン里帰り

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

10ヶ月ぶりにホーチミンに行ってまいりました! 

2泊3日のプチ里帰りです。

 

朝ごはんは2回しかない!と思って、毎朝、麺食堂探しに出かけました。

不思議なもんですね。住んでいたときは早起きして出かけようなんて思わなかったのですが、旅人となると元気になる(笑)。

それもありますが、実際は、早朝からバイクとクラクションの音が激しくて、「もう寝てられない〜!」と起きてしまうんですけど。

 

さて、初日に向かったのはサイゴン大聖堂のあたり。空は快晴のピーカンでした♪

img_2705

 

大聖堂の大きなロータリーに続くNguyen Du通り(グエン・ユー)には、いろいろ食堂があったなぁと思い出しまして。

img_2720

ありましたよ、いましたよ。

プラスチックの小さなテーブルと椅子と、そこに座って麺をそそるベトナムのみなさんの姿が。

 

「ここで食べよう!」

そう思って値段を聞こうと思ったのですが、言葉が・・・出てこない・・・。

「いくら?」という最も重要なベトナム語が出てきません。。。4年も住んでいたのに。。。(涙)

あわわ、あわわ、ともじもじしていたら、店員さんがしようがないわねぇという感じで、「Chicken Noodle 40,000」という張り紙を指さしてくれました。

それを見て、「エェェ・・・! 40000なんて高すぎるぅぅぅ。。。外国人値段ですかぁぁぁ。。。」と衝撃を受けた私。

しかし、「高い!」と抗議する最も重要なベトナム語もまた出てきません。。。

ふたたびあわわ、あわわ、ともじもじしていると、店員さんが真剣な顔で言い放ちました。

「食べるの? 食べないの? どっちなの?」

あぁぁ、このストレートな物言い。ここは、ベトナムなのだぁ!

 

「た、食べます!」と食堂に入り、4万ドンのチキンフォーを注文。

クリアなあっさりスープはちょっと北部風なのかなぁと思いました。

茹でたもやしをトッピングして、麺をかき回して、いただきまーす!

img_2707

 

 

シソの葉のような香味葉っぱと塩胡椒をフォーにふりかけると、さらに風味も増しておいしい♪

img_2714

 

食堂の奥に座って、店の前を通りすぎるバイクの波や、新聞売りのおばちゃんの姿を眺めながら、「あぁ変わらないホーチミンの光景だなぁ」としみじみ。そして、ひさびさの本場のフォーを楽しみました。

img_2706

 

 

「ごちそうさま」と席を立ち、横の奥の方を見たら、こんな一角が。ここでフォーを作っていたんですね。

そういえば昔っからこの食堂あったけなぁ。

img_2716

 

お客さんが入れ替わり入ってくる人気の食堂。また行きたいな♪


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2016
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
六本木 毎日食べたいベトナムの台所
〜コンビンザンスタイル〜

ベトナムごはん ロータスパレス
EAT&DELI 六本木ヒルズノースタワーB1F
Fast Food
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop