single.php

水上バスに乗って

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのぴょんこです。

今日は、ホーチミンの水上バスに乗って、ちょこっとお出かけです。
昨年2017年末に改装され、停留所も船もきれいになったので、地元の人々にも観光客にも大人気という水上バス。
楽しみです!


こちらが始発駅の1区のバクダン駅です。
バクダン港公園の前にあり、近くには老舗ホテルが並ぶ観光スポットです。


入り口を入ると、広々としたスペースが広がっています。左手にはカフェもあります。
チケットを購入したら、出発時刻までカフェでお茶を飲んだり、周囲を散策したり出来ますね。


さて、発車時間が近づいてきました。いよいよ乗車です。
チケットには、購入時に手書きで発車時間を書き込んでくれ、乗降駅もチェックしてくれるので、安心です。



こちらが水上バス。かわいい黄色いボートです。

船内はエアコンもついていて、とてもきれいでした。

ボートから見る景色も新鮮です。向こう岸に建ち並ぶのは新興マンション群。
ホーチミンでは次々に新しいマンションが建設されています。

たくさんのコンテナを積んだ大きな船や

ココナッツを積んだちいさな船など、さまざまな船が行き交います。
このサイゴン川の水運は、都市の発展や人々の暮らしを支えてきました。

今日は2区へ行くのが目的でしたので、2区の入り口にあるビンアン駅で降りてみます。
停留所からすぐのところに大きな木が何本もあり、その下でたくさんの人々がお茶を飲んでいました。



樹下カフェといったところでしょうか?
涼しそうですし、とても素敵です!


大きな樹の下で、のんびりと過ごす時間。
サイゴン川がゆったりと流れていくように、このカフェの時間もまたゆったりと流れているようでした。

2018年も残すところあとわずかとなりました。
来年もすばらしい一年になりますように…。