シンチャオ!
このたびバンコクから台北に拠点を移したわん吉です。
これからは台湾から楽しい記事をお送りしますので、楽しみに見ていただけたらうれしいです🌟
さて!
台北はおいしいごはんと麺にあふれています。
一歩外に出れば、軒先でお惣菜を並べている食堂、麺を茹でている屋台、お弁当テイクアウト待ちのお客さんであふれたお店などがいっぱい!
お腹がすいたなぁと思ったらよりどりみどり。
食いしん坊の方にはたまらない旅先、というのがわん吉の台湾第一印象です。
そんなわけで、わん吉もあちこちいきあたりばったりで食べ歩いています。
先日、台北でもっとも古い問屋街として知られる迪化街をぶらぶら歩きしていた時に、店先で小さな椅子に座って食べている人たちを発見!
小さな椅子=ベトナムを思い出し、懐かしくなって、みなさんが食べているものを覗いたら、なんとおいしそうな🌟
台南の名物として知られる担仔麺(タンツーメン)でした。
小ぶりのどんぶりがかわいくて、味噌味のそぼろ肉トッピングと汁がマッチして絶品!
店の入口でお兄ちゃんが麺を盛っています。
2階は素敵な空間。窓の向こうに見えるのは、お向かいのゴシック建築。
◆渡小月
https://jp.noodle1895.com/
そう、迪化街には、こうしたレトロな建物があちこちに残っているんです。
そうした建物にクリエイティブなアイテムを扱う雑貨屋や洋服屋が入っていて、わん吉のお買い物熱を刺激します。
さて、そのほかにも麺をざざっとご紹介しましょう!
こちらは酸辣湯麺(サンラータンメン)。
酸っぱくて辛いサンラータンを想像して食べましたが、今のところ、台湾のサンラータンはマイルドです。
こちら、搾菜肉絲麺。ザーサイと細切り肉の麺です。搾菜好きなわん吉にはたまらない一品。
おいしくて翌日も同じ店へ。今度は汁なしです。
別の食堂の搾菜肉絲麺。こちらがよりわん吉好み🌟
そして先日のお昼どき、お腹すいたなぁと思って目に入ったのが「越南食堂」。フォーガー(鶏肉フォー)とチャーゾー(揚げ春巻き)を注文!
ハノイ出身というおばちゃんの手づくりの味がとてもおいしかったです。また行こう!
こんな風に、わん吉は最近食べ歩いております。
おいしいなぁ、台湾。
もうひとつ、台湾で楽しいのはキッチュなデザインもの。
旧正月が明けて、お店に張り出された新年豚年(猪年)のポスターの数々。
かわいくて、みなさんにご紹介しちゃいます♡
ではでは、次回の台湾食べ歩きをお楽しみに〜🌟