» QQ(キューキュー)な台湾の魚団子スープ

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉@台北です。
今年もあとわずか。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、そんな年の暮れに、台北にいらしたらぜひ食べていただきたい、わん吉の大好きな台湾B級グルメをご紹介しましょう♡
その名は「魚丸湯(ユーワンタン)」🐟!

 

 

ご覧の通り、魚団子入りのスープです!
あっさりの優しい味のスープに浮かんだ4つの魚丸(=魚団子)。その中身はと言いますと・・・

 

 

豚ひき肉の具が入っているのでした。真っ白な魚のすり身ボールに包まれた具。
例えるなら、肉まんのような、小籠包のような。パクリといただくと濃いめの味付けがジュワリとに口の中に広がります。

真っ白いすり身ボールは、はんぺんほど柔らかくなく、かまぼこほど硬くなく、ちょうどいい感じの食感にもちもち感が加わっています。
このもちもちプリプリな食感のことを、台湾では「QQ(キューキュー)」というそうです。なんだかかわいいですね、QQ🌟
ちなみにQQの代表選手といえば、やっぱり「タピオカ」なのだとか!

さて、このお店は台北でも有名な老舗魚丸屋さんの「佳興魚丸店」。ガイドブックに登場する問屋街&ショッピングストリート「迪化街」の奥まったところにあります。

 

 

お店の脇では大きな鍋いっぱいに魚団子を茹でていて、なんとダイナミックな!

 

 

お店はいつも人でいっぱいです。バイクでふらりとやってきたおじちゃんや孫を連れた近所のおばあちゃん。おしゃれにキメたおねえさんや制服姿の男子組もいたりして、老若男女に愛されているのは一目瞭然。もちろん観光客のみなさんの姿もチョロチョロ見かけます。

お昼時などはお店のおばちゃんたちも忙しそうで、注文するのも勇気が入りますが、声をかけてみればみなさん気さく♡

店頭では大きなザルに魚団子がてんこ盛り。オーダーが入るとこれを厨房にあるスープの入った大鍋で茹でてからお碗に盛り付けていきます。

 

 

店内を見渡してみると、注文が多いのはこちらの2品。みなさん、魚丸湯と乾麺を一緒に食べています。

 

 

これは乾麺じゃないでしょ〜と思われるかもしれませんが、台湾の乾麺は乾いた麺ではなくて茹で麺。お碗に守られた麺にソースをからめて混ぜ混ぜしながらいただきます。シンプルな一品ですがこれにハマる人も多いのだそうです。

 

もちろんお持ち帰り用も販売しています。ビニール袋入りで単位は「一斤」。台湾で通用する重さの単位で600gに相当します。

先日、お持ち帰りで買った一斤入りビニール袋には、魚丸が20個ほど入っていました。もちろん食べきれないのですぐ冷凍。何回かに分けていただいています。

食べるときは沸騰したお湯に入れて、白玉団子風に浮かんできたら、念のためにもう数分茹でて「解凍済で食べてよし」というのがわん吉流。中華スープをささっと作って、魚丸を入れてセロリの千切りをパラパラかけたら一丁上がりです。

おうちでも楽しめる台湾B級グルメ、魚丸湯。今年最後のイチオシです♡

佳興魚丸店
台北市大同區延平北路二段210巷21號
Facebook
 
それではみなさん、どうぞ良い新年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします!

わん吉より


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア!
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
バインミーバインミー 東京ドーム場内 グルメストリート いつでもバインミーとフォーを!
バインミーバインミー
東京ドーム場内 グルメストリート
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナミーズダイニング
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop