single.php

VOL.110 小さなベトナムまつりをします

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜
hue 1998

小雨降る旧正月にて(ベトナム フエ 1998年撮影)

旧市街の川に浮かぶ木の舟に暮らす子どもたちが、シクロで雨宿りをしていたのでカメラを向けると、撮って撮って!とまわりの子どもたちが集まってきました。この頃は、家を建てるお金がなくて木の舟に住んでいる人がたくさんいました(屋根付で炭火の台所と布団もあります)。 数年後、行政の取り締まりで川に住むことができなくなり、移転先もわからないままに子どもたちと会えなくなってしまいました。

今、どうしてるのかな?みんな大人になっているんだなあ…と、時々思い出している一枚です。

2年ぶりに小さなベトナムまつりをすることになりました。
私はベトナムの子どもたちの写真で参加します。

ベトナムまつり2015
~ Hội giao lưu Nhật Việt 日本ーベトナム交流会 ~

ベトナム写真とベトナムヘンプ小物の展示販売
ベトナムテーマのワークショップ
ベトナム雑貨にフェイスセラピー
P4ベトナムレストラン「おうちでベトナム」
フェアトレードのドライフルーツに在来種のお豆さん
ベトナムカフェ(土日祝限定)
茶話会(11/15)、チャリティ販売など盛りだくさんです。

会期:11月3日(火・文化の日)~11月22日(日)
   10:00 ~ 20:00 月曜・第三火曜定休

場所:宝理仏蘭西菓子店(ほーりーさんのフランス菓子店)
   東京都江東区白河3-2-15
   地下鉄都営大江戸線「清澄白河」A3出口より徒歩9分
   東京メトロ半蔵門線「清澄白河」B2出口より徒歩5分

Blog:http://ameblo.jp/vietnamphotography/entry-12080339207.html
※ イベントスケジュール(詳細)は、こちらでご案内しています。

にぎやかでおいしい、ベトナムまつり2015
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

hue 2011

おじいちゃんの家に集まって(ベトナム フエ 2011年撮影)

この写真は、大好きなフエのおじいさんの孫たちの写真です。おじいさんの長男に男の子が生まれますようにと牛の命を捧げる儀式のために親戚が集まっていました。私はその儀式を見ることはできませんでしたが、子どもたちはしっかりと見守っていたそうです。

来年の旧正月におじいさんたちと久しぶりに一緒に過ごすことになりました。お正月のちまきをつくって、薪をくべて一晩中過ごしながらおじいさんの昔話を聞くのがたのしみなのと、田舎には貴重な習慣が残っているので、しっかりと写真に収めたいと思っています。

 

フォトグラファー 青木由希子