single.php

VOL.145 ハノイ散歩 –ささやかな旅の楽しみ-

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜

ハノイの旧市街を歩いていて、店の戸板とベトナム語に目がとまりました。戸板は店のシャッター(雨戸)のような役割で縦に並べてあります。ベトナム中部にあるホイアンの町屋の店では、戸板が横位置で下から一枚ずつ積み上げられているので、ハノイとホイアンの違いを見つけました。ちょっとマニアックかもしれませんが、街を散歩しながら他の地域を思い出したり、違いを見つけたりするのは、ささやかな旅の楽しみです。

sua chua-1

街路樹の緑と戸板と赤レンガがナチュラルでカフェみたいと一瞬思ったのですが、白いペンキで「SỬA CHỮA XE MÁY(スア・チュア・セー・マイ)」と書いてありました。バイクの修理屋です。

はじめはヨーグルトという意味のSữa CHUA(スア・チュア)と読みまちがえていました。声調の違いで本当の意味は、SỬA CHỮAは(修理)で、Sữa CHUAは(ヨーグルト)です。日本語で書くとどちらもスア・チュアになってしまいます。ベトナム語はムズカシイですね。

sua chua-2

このお店も古くて、黒い戸板と小さな看板に目がとまりました。
看板には、Sữa(ミルク)とĐậu Nành(大豆)で豆乳。Tào Phớ(おぼろ豆腐)と書いてあります。Dặc Biệt は(特別な、特製の)と言う意味です。

この店には「特製の豆乳とおぼろ豆腐のスイーツがあります」と案内をしています。小さいけれど遠くからもよく見える看板に感心しました。

 

フォトグラファー 青木由希子