single.php

VOL.113 タントアン瓦橋  〜周辺の風景〜

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜

あこがれのタントアン瓦橋

だれかわたしを連れて行ってください…

この村の美しさに思いを寄せた詩があるそうです。

 

cau ngoi thanh toan-1

豊かな水と緑に恵まれたタントアン瓦橋の周辺の風景。

名も知れぬちいさな草花や虫たち、川面の浮き草、風に青々とそよぐ水田。

cau ngoi thanh toan-2

一本橋が川にきれいに映り込んでいます。

cau ngoi thanh toan-3

昔ながらの田んぼの水やり。

水の音が心地よいけれど大変な労力です。

cau ngoi thanh toan-4

タントアン瓦橋の市場からの帰り道。

見渡す限りに水田が広がっています。

 

タントアン瓦橋の隣にある農具博物館にて。

ガイドのおばあさんが脱穀している動画です。

 

cau ngoi thanh toan-5

木臼でもち米をついて、どのようなおやつをつくっていたのでしょうか。

村のおばあさんが、いつも笑顔で農具博物館の案内をしてくれます。

 

フォトグラファー 青木由希子